運動の楽しさを発見!羽島市近くの体操教室を紹介

子どもの健全な成長を願って、何か運動習慣をつけさせたいと考えるかたは多いと思います。
日常的な運動習慣を身に着けるために、まずは、運動って楽しいんだ!っということを子どもに感じてもらいたいですよね。
体操教室なら、基礎的な運動能力の向上により、思うように動けるようになったり、できるがわかりやすかったり、非日常的な動作があったりと子どもの好奇心を刺激しながら楽しく運動できる要素が揃っています。
それぞれの種目の良さを見ていきましょう。

①マット運動
前転や後転、側転など、身体のあらゆる部位を使うので、柔軟性、機敏性、巧緻性などが身につき、スポーツをするのに必要な基礎的な能力の向上が期待できます。
動ける身体の基礎があると、自分が思った動きができる助けになるので、「運動する」ことを子どもがポジティブに捉えられることにつながるでしょう。
また、体が柔らかくなることで、さまざまな動きにもフレキシブルに対処できるようになり、他のスポーツや日常生活で、転倒した際にうまく体を支えたり、動かして大けがを避けることにも繋がります。

②跳び箱
敏しょう性や巧みさ、平衡性などの調整力、柔軟性、筋力、瞬発力などの能力、タイミングやスピードなどに対する感覚が養われます。
また、「できた」「できない」が分かりやすい運動なので、子どもが努力によって「できるようになった」を実感しやすく、楽しさや喜びからより強い達成感へとつながるでしょう。

③鉄棒
鉄棒は、他の種目に比べて日常生活では行わない動きや技が多いことが大きな特徴です。
走る、蹴るなどの運動は日常生活でも経験できますが、ぶら下がってバランスを取ったり、腕だけで自分の身体を支える動きは普段あまり経験できません。
非日常的な動作を体験することは、子どもの好奇心を刺激し、楽しく取り組める要因となるでしょう。

最後に、様々な要素で運動の楽しさを発見できる、羽島市近くの体操教室を3つご紹介します。

おすすめ体操教室 羽島市近辺の体操教室3選!

  1. 竹鼻体操クラブ
    対象: 年中~6年生
    種目: 体操(トランポリン・マット・跳び箱・鉄棒)
    活動場所: 羽島市立竹鼻小学校
  2. 小熊体操クラブ
    対象: 年中~6年生
    種目: 体操(トランポリン・マット・跳び箱・鉄棒)
    活動場所: 羽島市立小熊小学校
  3. 羽島GYMクラブ
    対象: 年少~6年生
    種目: 体操(トランポリン・マット・跳び箱・鉄棒)
    活動場所: 羽島市 羽島市民会館 体育室